しょ~ま!の太鼓と東方のブログ

しょ~ま!の太鼓の達人やPSPゲームや東方のプレイ日記、攻略情報等を中心にしていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダブルストローク

こんにちは、しょ~まです。
今回は連打方法とは少し違いますが、連打の基礎となるテクニック、ダブルストロークについて書きたいと思います。

(旧式)ダブルストローク(W、ダブルと略されることも有)…一度面を叩き、そのバウンドを活かしてもう一度叩くドラムの打法から命名。要は2打のロールを連打の速さで叩くイメージ。
現在では同じセンサーは瞬間的に2回反応しなくなったので使われにくい。

よって現在用いられている方法は、面には左右2つのセンサーがあることを利用して右ドンを叩いた反動で左ドンを叩くというもの。(下図参照)
太鼓 ダブル
①を一回叩き、そのバウンドで②を叩く。

ダブルを応用した連打はどれも早く、達人のスコアアタックに利用される場面がしばしば。達人を名乗るなら必須の連打だといえるでしょう。

また、これを応用して縁と面のものや、縁と左右面を叩くトリプルストロークというのも存在しています。(縁面面縁のフォースストロークも確認)

これが大まかなダブルストロークの説明です。お分かりいただけましたか?
youtubeのとある達人様の動画でダブルストロークは連打方法のような表現が有りましたが、あれはおそらく一般人にわかりやすく言ったもので実際はテクニック(叩き方ではない)です。

次回はこれを応用した沖縄式連打に入りたいと思います。シークワーサーを準備していてください(←)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しょ~ま!

Author:しょ~ま!
住所:横浜市k[見せられないよ!]
誕生日:95/6/26 18歳(高3)
部活:軽音部(ドラム)、棋道同好会
得意な教科:数学、情報
苦手な教科:社会、体育
漫画、アニメ:ひぐらし、とらドラ、デスノート、日常、ゼロの使い魔

YouTubeのチャンネル
スカイプアドレス:s.sho-ma

将来は学校の先生になりたかったりする。

黒(ぶら)っく さくら

最新記事

カウンター

投票エリア

投票してね!

複数投票可です、あまりに偏った投票はお止めください。

生放送

閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。