しょ~ま!の太鼓と東方のブログ

しょ~ま!の太鼓の達人やPSPゲームや東方のプレイ日記、攻略情報等を中心にしていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

譜面作成 ~下準備編~

こんにちは、しょ~まです。
前回うpした創作譜面、誰かはわかりませんが早速1名DLしてくださりましたね!ありがとうございます(=^0^=)
今後の創作譜面等の意見、改善点等はどこでもいいのでわかりやすいタイトルでコメしてくださると助かります。

前置きが長くなりました、今回は譜面作成についてです。
まず、次郎の譜面(次郎2も同じ)は「xx.tja」という形式で保存されます。拡張子についての説明は省きますが多くのサイトは一度.tja→.txtにリネーム→編集→保存→.tjaにリネームという方式を採っていますが、もっと楽な方法が存在します。
①まず適当にtxtファイルをつくります(右クリ、新規作成、テキストドキュメント)
②名前をxx.txt→xx,tjaに変えます。
③右クリ、プログラムから開く、notepad(メモ帳)を選ぶ。この時に「この種類のファイルを(中略)を選択する」にチェック
④以上
以降、ダブルクリックするだけでtjaファイルが開けます(常識か・・・)

譜面編集について
管理人は基本TJAEditorを使って作成しています。
※現在ver2.0を使用していますが「BPM:xxx」のx=0(空白)の時にエラーで終了してしまいます。バグです。
ヘッダ(TITLE: 等)の説明は次郎のreadme参照。命令も(#START 等)同じく。

初期設定としてまず、音源を譜面ファイルと同じフォルダに持っていき、WAVE:に音源名(拡張子を忘れず)をコピペします。
これでとりあえず音楽が流れるはずです。そしたら以下に進んでください。

まずは曲と譜面を合わせます。曲が先に始まる(イントロ)場合、譜面を始めたい位置(秒数)を調べておき、OFFSET:に「-x.xx」(マイナスを忘れずに!)の形で入力します。調べ方は、Audacity
という音楽編集ソフトを用いて始めたい位置の目盛りを読むだけです。

次に曲のBPM算出です。上記のとおりTJAEditorにはバグが見つかっているので#STARTの後に「ctrl+B」で#BPMCHANGEを置きます。
次に#STARTと#ENDの間に「1111,」を20個ほど入力してください。

あとは適当にな数字を入れてだんだん太鼓音が早くなるようなら数字を小さく、逆は大きくして微調整しましょう。目安として、J-popで早め=160~200 バラード=110以下 アニソン=140~180 ボカロ=160~200ぐらいです。大まかな数字を入力して絞っていってください。少数以下は微調整用なので整数位(1の位)までしっかり求めてください。
あと、難易度にもよりますが、☆9ほどだと3分ほどの譜面で1000コンボ近くになる場合が多いです(BPM160以上)。よって音源は2:00~2:30付近が最もいい(765、876)コンボと言えるでしょう。それ以上の場合Audacityを使ってフェードアウトしておくといいです。

わからない場合などは基本夜中に見回りますが、コメント欄に書いていただくと3日前後で返信できます。

次回は譜面作成 ~作譜編~で行きたいと思います。でわ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しょ~ま!

Author:しょ~ま!
住所:横浜市k[見せられないよ!]
誕生日:95/6/26 18歳(高3)
部活:軽音部(ドラム)、棋道同好会
得意な教科:数学、情報
苦手な教科:社会、体育
漫画、アニメ:ひぐらし、とらドラ、デスノート、日常、ゼロの使い魔

YouTubeのチャンネル
スカイプアドレス:s.sho-ma

将来は学校の先生になりたかったりする。

黒(ぶら)っく さくら

最新記事

カウンター

投票エリア

投票してね!

複数投票可です、あまりに偏った投票はお止めください。

生放送

閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。