しょ~ま!の太鼓と東方のブログ

しょ~ま!の太鼓の達人やPSPゲームや東方のプレイ日記、攻略情報等を中心にしていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄式連打

こんにちは、いいタイトルが思いつかなかったしょ~まです。
今回は連打の代表格、沖縄式連打を解説したいと思います。

沖縄式連打…前述、ダブルストロークを応用した連打方式。沖縄県との関係は不明。達人方は大体この連打を使う。
連打速度 ★★★★★ 20/s~37/s
交代速度 ★★☆☆☆
用途 1,2秒以上の長い連打向け スコアアタック等1点でも多く欲しい時
利点
・とにかく早い!
・知らない人にとにかくウケる
弱点
・ある程度できるようにならないとシングルより遅く… orz
・体力を使う
・イタい(指と視線が)
・面の具合にある程度影響する

構え方
連打 沖縄
バチを向かい合わせるように、先端は1~3cm重ねるのがいいです。垂直に近い角度でやる人もいますが管理人は肩が持たないのでこれぐらいの角度で・・・

持ち方
持ちかた 沖縄式
ロールよりも少し後ろの辺りを人差し指の第一関節(先の方)で持ち、中指は第一と第二関節の間、親指は自然な位置に持ってくるといいです。
叩き方は面を引っ掻くようにorこするようにして叩くといいです。力加減はいろいろ試してください、個人差、筐体差がありますので。叩く部位は太鼓の面の真ん中が白く変色(?)してると思います。あの辺で。

使用バチ テーパー、準テーパー推奨。日本一決定戦ではハウスでやっているが難しいと思う。良く跳ねるバチ向け。
早くなるコツ とにかく最初はゆっくりでもいいのでダブルを意識して必ず2打入れてください。あとはだんだん早くするといいです。とにかく練習が大きく必要な技です(習得まで2週間要りましたw)。

次回は沖縄の派生系(もち方が違うだけ)をいくつか紹介したいと思います。でわ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しょ~ま!

Author:しょ~ま!
住所:横浜市k[見せられないよ!]
誕生日:95/6/26 18歳(高3)
部活:軽音部(ドラム)、棋道同好会
得意な教科:数学、情報
苦手な教科:社会、体育
漫画、アニメ:ひぐらし、とらドラ、デスノート、日常、ゼロの使い魔

YouTubeのチャンネル
スカイプアドレス:s.sho-ma

将来は学校の先生になりたかったりする。

黒(ぶら)っく さくら

最新記事

カウンター

投票エリア

投票してね!

複数投票可です、あまりに偏った投票はお止めください。

生放送

閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。