しょ~ま!の太鼓と東方のブログ

しょ~ま!の太鼓の達人やPSPゲームや東方のプレイ日記、攻略情報等を中心にしていきます。

Entries



プレイの前の準備編

こんにちは、しょ~まです。

今日は普通にネタが無かったので、前々から温めておいたネタ、東方の体験版の攻略をしたいと思います。


まず下記URLから各種体験版がDL出来ます。
上海アリス幻楽団

DLする前に、まず各種の相違点の説明から。
なお、東方萃夢想と東方花映塚は他と独立した作風なので、ここでは触れない。
(※名称は一部略、難易度については管理人の感じたものなので個人差あり)

EASYレベル3面ノーコンクリア難易度(太鼓の達人でいうノルマクリア達成難易度)
神霊廟=星蓮船>地霊殿>紅魔郷>永夜抄≧風神録=妖々夢
  難しい←              →易しい

初心者おすすめ
妖々夢>永夜抄=風神録>>紅魔郷>地霊殿>神霊廟=星蓮船

とにかく東方妖々夢をオススメします。
理由は
・妖々夢は比較的簡単
・初期作品のため、複雑なシステムが少ない
・しかし森羅結界等ある程度のパターン化も必要
・名前だけなら知ってるキャラが出てきやすい(かも)
・自機、咲夜のボムの数が多く、抱え落ち対策のイメージが掴みやすい
・自分が持ってるから攻略しやすい
です。しかし、妖々夢に限って体験版でもBGMにWAVファイル(簡単に言うと高音質な音源)が使えるので、他作品に写ったときに乏しく感じるかも・・・

特に、知名度の高い紅魔郷に手を出したい気持ちも分かりますが、紅魔郷はかなり難易度が高いく、自機を守るシステム(各作品ごとのオリジナルのシステム)が無い上、当たり判定の点も見えないのであまりオススメできない、しかし他作品のEASYをクリアできるレベルになったら問題なくプレイできるかと。

後、稀に「d3dx9_37.dllが見つからなかったため・・・」と言ったエラーが出ることがあるが(風神録以降の作品)、これはゲームの言語?が変わったため(GBA→DSみたいに)古いPCだとファイルが無い、と言うことです。
ここであれこれ説明するより、知恵袋に同じ質問があるのでそちらを参考に。

知恵袋 東方体験版ができません


さて、肝心のDL方法ですが・・・問題ないと思います。(ぇ
お使いのPCによってはある程度設定を変えないといけませんが、とりあえずWinXP以降のOSが入っていて、貧弱なグラフィックボードやメモリでは無い限りはプレイに支障は無いと思います。

稀に「ゲームパッドとかが必要じゃないんですか?」というような質問がありますが、管理人はPSPをゲムパ化して使用したところ、確実にスコアが落ちました(何
ここは個人差だとは思いますが、キーボードで慣れてしまえば大丈夫です、十分EX(太鼓の達人で言う裏鬼レベル)でも通用します。

ブログのネタが尽き次第、妖々夢の攻略から入っていきたいと思います。

でわ

Comment

NoTitle 

知名度とチルノが出ているということで紅魔郷に手を出してしまった人はどうすればいいですか~?←

Re: NoTitle 

>るのち~さん
同じくチルノが出ている妖々夢や花映塚辺を購入すればいいと思います(蹴
それか難易度順で攻略していくので地道に待っていてくださいwww
  • posted by しょ~ま! 
  • URL 
  • 2012.02/01 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しょ~ま!

Author:しょ~ま!
住所:横浜市k[見せられないよ!]
誕生日:95/6/26 18歳(高3)
部活:軽音部(ドラム)、棋道同好会
得意な教科:数学、情報
苦手な教科:社会、体育
漫画、アニメ:ひぐらし、とらドラ、デスノート、日常、ゼロの使い魔

YouTubeのチャンネル
スカイプアドレス:s.sho-ma

将来は学校の先生になりたかったりする。

黒(ぶら)っく さくら

最新記事

カウンター

投票エリア

投票してね!

複数投票可です、あまりに偏った投票はお止めください。

生放送

閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

