しょ~ま!の太鼓と東方のブログ

しょ~ま!の太鼓の達人やPSPゲームや東方のプレイ日記、攻略情報等を中心にしていきます。

Entries



かわてぃ式連打(T字)

こんにちは、しょ~まです。
今回はかわてぃ式連打について説明したいと思います。

かわてぃ式連打(T字)…かわてぃ式連打という連打方法は存在しません。かわてぃ式連打とはダブルストロークとほぼ同義で「一振りで両面のセンサーを同時反応させる」ということなんです。それを実現させたのが(かわてぃ式)T字連打。某有名どんだ~も使用していることで有名。
連打速度 ★★★★☆ 23/s~33/s
交代速度 ★★★☆☆
用途 沖縄とほぼ同じ。交代速度が早いので短い連打でも使える。
利点
・沖縄よりも習得が楽
・ダブルストローク類では1,2を争う交代速度
・指への負担が楽
・一般人からみればそれほどイタくはない・・・?
弱点
・連打力は沖縄には及ばない
・独特の振り方で体力がいる

構え方
連打 かわてぃ
その名のとおりTの字にばちを構える。どちらの手を横にしても変わらないのでお好きな方を

持ち方
沖縄と同じ。ばちお式の持ち方が主流
片方を床と水平に、もう片方は沖縄と同じ。水平な手は手首(必要なら肘を支点にバイオリン弾きみたいに)を引くような感じでばちを(上の写真に従うと)右から左の面に移動させます。下は沖縄と同じで滑らせるように横移動。
この水平な方の動き方から沖縄と比べると少々差が出てくることになります。

使用バチ 大体どんなばちでも可能。ただ、太すぎは跳ねず、細すぎは反応しないので注意。
早くなるコツ まずは水平な手首の使い方を覚えること。左右の手が別々の運動をするため困惑するのでなれることが第一。

次回は沖縄式と並ぶ最強の連打、ほさからくる式について説明したいと思います。でわ

Comment

連打について 

かわてぃ式の連打で、あなたの場合、左手ではロールをやるのですか?


なかなかやり方がわからないんです

Re: 連打について 

>ぷりんせすさん
恐らく他の方と同じく、普通に引くようにして2打とっています。
ロールは極力バチの反発が続くように力加減を調整しますが、ダブルストローク系は太鼓が2打認識するギリギリの間隔になるように力を(ロールより多めに)加えます。
広義ではロール打法ですが、2回だけ跳ねさせる、かつ左右別々のセンサーに反応させるように2度目の叩く位置が1度目よりも(上図の場合)左に来るようにします。
動画も上げてみたので、そちらも参考にしてみてください。
  • posted by しょ~ま! 
  • URL 
  • 2012.01/30 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しょ~ま!

Author:しょ~ま!
住所:横浜市k[見せられないよ!]
誕生日:95/6/26 18歳(高3)
部活:軽音部(ドラム)、棋道同好会
得意な教科:数学、情報
苦手な教科:社会、体育
漫画、アニメ:ひぐらし、とらドラ、デスノート、日常、ゼロの使い魔

YouTubeのチャンネル
スカイプアドレス:s.sho-ma

将来は学校の先生になりたかったりする。

黒(ぶら)っく さくら

最新記事

カウンター

投票エリア

投票してね!

複数投票可です、あまりに偏った投票はお止めください。

生放送

閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

