しょ~ま!の太鼓と東方のブログ

しょ~ま!の太鼓の達人やPSPゲームや東方のプレイ日記、攻略情報等を中心にしていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太鼓さん次郎とは

太鼓さん次郎とは、以前の記事でも紹介したようにPC上で太鼓の達人がシュミエートできるソフトです。
実際のゲームと比べて異なる点は
・譜面が自作できる。(裏譜面ももちろん可)
・画像を自由に変えられる為、本家に非常に近くすることや、オリジナルな太鼓の達人ができる
・好きな場所から始められ、速度も自由に変えられる為譜面練習に良い。

・PCによってはカクカクでやりにくい。
・ボタンが苦手な人は厳しい。
・キーボードに負担。
・設定がかなり面倒。

といった所でしょうか。
Youtubeなんかで「太鼓さん次郎」と検索するとオート動画や創作譜面などがかなり出てくると思います。

さて、肝心の導入方法ですが、本来はニコニコ動画からDLするらしいんですが、かなり面倒なので非推奨。一番良いのはこのブログのリンクで配布しているサイトからDLすると楽です。
indecisivenessさんが本体配布を行っています。最新版の更新も非常に早いです。
譜面の導入ですが、必要なものは譜面とそれの音源両方が必要となります。
譜面はリンクのMOJ@BLOG IIDXさんが音源付で配布しているのですぐに使用できるかと思います。
また、ikaiyou taikosannjirouさん、かいれら 's 太鼓の達人!さんがかなり新しい譜面も配布しています。
次に音源ですが、Craving Explorer等を使ってYoutubeから落としましょう。形式は編集しやすいようmp3形式を推奨。
編集はしょ~まはmp3DirectCutを使っています。
その後ogg形式へと変換するわけですが、変換は適当なソフトを使ってください。
音源編集についてはソフトの欄に詳しく書きたいと思います。

次に譜面の設定をします。
まず、太鼓さん次郎を解凍し、中のsampleというフォルダを開きます。
本家風を目指すなら、近々UPする本家風samlpleをDLして使ってください。
その中に(DLした方はジャンルの中に)譜面と音源を入れ、音源の名前をコピーしておきます。
次に譜面を編集します。右クリック⇒プログラムから開く⇒メモ帳(notepad)を選択します。
その中に「WAVE:」という項目があるはずですのでそこに先ほどコピーした名前を貼り付けて上書きしてください。
これでおおよそは完成です。あとは個別に音源の開始をズラす必要があるのですがその方法はソフトの欄に…。
また、わからないことがあればコメント欄に書いていただいて結構ですが、とんかつ地帯さんのサイトではかなり細かく説明してありますのでそちらを見ていただくのが早いかと…。

次回は画像の設定としょ~まの次郎を公開したいと思います。でわ~

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しょ~ま!

Author:しょ~ま!
住所:横浜市k[見せられないよ!]
誕生日:95/6/26 18歳(高3)
部活:軽音部(ドラム)、棋道同好会
得意な教科:数学、情報
苦手な教科:社会、体育
漫画、アニメ:ひぐらし、とらドラ、デスノート、日常、ゼロの使い魔

YouTubeのチャンネル
スカイプアドレス:s.sho-ma

将来は学校の先生になりたかったりする。

黒(ぶら)っく さくら

最新記事

カウンター

投票エリア

投票してね!

複数投票可です、あまりに偏った投票はお止めください。

生放送

閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。