しょ~ま!の太鼓と東方のブログ

しょ~ま!の太鼓の達人やPSPゲームや東方のプレイ日記、攻略情報等を中心にしていきます。

Entries



ほさからくる!

こんにちは、しょ~まです。
今回は現時点で太鼓の達人最速の連打、ほさからくる式連打について解説したいと思います。

ほさからくる式連打…保坂氏(からくる氏)が開発した連打方法。縁+面+面を叩くトリプルストローク。連打速度、習得難易度ともに最高峰。主に達人のスコアアタック(全一等)にも使われるが、台が限られている。
連打速度…★★★★★ 30/s~46/s
交代速度…★★☆☆☆
用途 長い連打向け 風船、芋には沖縄
利点
・めっさ早い
・知らない人、知ってる人共にできれば神扱いされる。
・沖縄より振る回数が少なくなる
弱点
・メンテゲー。台によって滅茶苦茶左右される、てか出来ない
・不正連打扱いされる場合もある
・布が必須
・プレイヤーの指の負担が大きい

構え方
沖縄に近いが少し違う。
縁の反応も取るために少し上で叩く、または沖縄の延長と捉えるやりかたもある

持ち方
沖縄と同じ、ばちおのもち方が主流のよう

前述の通り縁+面+面を叩く連打。ただし、縁といっても面の縁(縁から数センチの面を叩くと縁センサーが反応する)を叩く。ほんの数センチの部分を叩きつつ2バウンドさせるという超高等技術が必要。
理想のほさか台は
1 面の縁を叩いても反発があること
2 メンテが神クラス
3 不正だの何だのと言う人がいない

使用バチ 持ち手が太めでテーパーのバチ、がいいそうです。出来ない+個人差であまりわかりません。
早くなるコツ 沖縄と同じく確実に3打入れること。

ほさかの不正理論について
まず、管理人の意見は正規だと思います。
不正の理由は
① 面の縁を叩いている
② メンテが悪くなる
③ 早すぎ
④ いい台だけ出来るのは不公平

① じゃあひと振りで両面叩くのはOKなんですか?
② 現在の太鼓の仕組みからしてもメンテが悪くなることは考えにくいです
③ じゃあダブル禁止
④ Myバチも不公平
以上が私の意見です。 ※あくまで個人的なものです。
ほさかは非常に難しい連打なので時折批判厨に嫉妬されることが多いみたいです…

次回は連打に必須の布について書きたいと思います、でわ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しょ~ま!

Author:しょ~ま!
住所:横浜市k[見せられないよ!]
誕生日:95/6/26 18歳(高3)
部活:軽音部(ドラム)、棋道同好会
得意な教科:数学、情報
苦手な教科:社会、体育
漫画、アニメ:ひぐらし、とらドラ、デスノート、日常、ゼロの使い魔

YouTubeのチャンネル
スカイプアドレス:s.sho-ma

将来は学校の先生になりたかったりする。

黒(ぶら)っく さくら

最新記事

カウンター

投票エリア

投票してね!

複数投票可です、あまりに偏った投票はお止めください。

生放送

閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

