しょ~ま!の太鼓と東方のブログ

しょ~ま!の太鼓の達人やPSPゲームや東方のプレイ日記、攻略情報等を中心にしていきます。

Entries



連打のお供、布

こんにちは、しょ~まです。
今回は連打によく用いられるアイテム、布について説明したいと思います。

よく、youtube等の連打参考動画を見ていると太鼓の台に布をかぶせている方がいますよね?
あれは沖縄式等のばちを滑らせる動作をする際、面のようなゴム質だと滑りにくいので布をかぶせています。
逆にロールは布をかけると連打数が落ちることが多いです。

管理人が使っている布を一つ
(写真が撮れ次第更新)
これは昔使っていた勉強机の椅子のカバーです。かなり前から使っていて材質は読めないですが恐らく化学繊維の類かと・・・
大きさは直径40センチぐらい

布の種類
・布製 普通の布、主にテーブルクロスや布材、ふろしきなんかを使う方も。最も一般的で少々お値段がかかる場合もある。また、布によってはほつれたりする。好きな大きさにカットしやすい
・化学繊維製 主にテーブルクロスや椅子のカバー等。滑りやすく、値段もお手頃。カットしにくい。シワになりにくい
・ビニール製 主に包装材、大きめのビニール袋等。滑りやすく、カットもしやすいが大きいサイズが少なめ。

家中探せばどっかに使えそうなものがある人が大多数。買う人は少ない
大きさは今使ってる(直径40センチ)でかなりギリギリなのでそれ以上を推奨。大きくても問題ないが小さいと・・・

太鼓の縁の端っこ(ゴムと本体の隙間)に布を挟んでいく。しっかり入れておかないと叩いてる途中に外れることもあるので注意

注意事項として
・反応が若干鈍くなる
・後ろに人が並んでいる場合手早く取り付けないとイライラされる場合も
・たまーに店員が注意する店も(はさむところのゴムが伸びるから)
・ロールの入りが落ちるかも
・イタい
・薄すぎると擦り切れ、厚すぎると無反応を招く

次回は中国では主流らしい=字連打についてです でわ

Comment

No title 

しょうまさん、ぼくのブログをリンクしてもらえませんか?コメントもしてください。ところであなたのブログをリンクしていいですか?
  • posted by りふと! 
  • URL 
  • 2011.07/02 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

僕のブログです
  • posted by りふと! 
  • URL 
  • 2011.07/02 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

よろしくお願いします^^ 

了解です
実力では自分がかなり下で参考にすらならないですが・・・
  • posted by しょ~ま! 
  • URL 
  • 2011.07/02 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

何式連打が一番お得意ですか?
ぼくはほさからくる式です
  • posted by すえぴー 
  • URL 
  • 2011.08/31 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

おお、ほさからくる裏山です(´・ω・`)
個人的にはばちお式(バチを握るようにして沖縄)が一番入りますねb

今フォースストローク(クアッドブルストローク)考案中ですw
  • posted by しょ~ま! 
  • URL 
  • 2011.08/31 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:Re: No title 

ほーバチお式ですか
もりのくまさんやったら連打がお、おそー、といいそうにw(いろんな意味で)
ほさからくる 1回目37連打2回目40連打(ましなほうだね)
バチお    1回目27連打(ェ 2回目38連打
最高は43ぐらいですしょーまさんはどのくらい入りますか?


  • posted by すえぴー 
  • URL 
  • 2011.09/01 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Re:Re: No title 

連打早いですねwwww;

TOPにある通り28±3ぐらいです、最高は31ですね
ぁ、黄ダルマとかの短連打で7打入ったことが一度だけあるので(ロール)約37打ですねwww
ほさかは頑張って習得したいですが台が厳しいかもしれません(縁がやわらかー)

前回の誤字訂正
× クアッドブルストローク→○ カドラプル、クアドラプル、クォドラプル、クワドループル
(Wikipediaより

クアトロスト(ry)とか言ってる奴らはデュエマ大好きなんでしょうね。
  • posted by しょ~ま! 
  • URL 
  • 2011.09/01 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:Re: Re:Re: No title 

ロール裏山です
だてぼくロール5しかはいらないよwww
黄ダルマで入ったの最高3だもんwwwww
あとコメ遅れすいませんorz
  • posted by すえぴー 
  • URL 
  • 2011.09/01 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Re:Re: Re:Re: No title 

俺も遅れましたwww

まぁ、ロール最盛期の記録ですので・・・

そういえば百花繚乱の開幕連打でロール?で12入った人いるらしいですねw

  • posted by しょ~ま! 
  • URL 
  • 2011.09/01 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A8vY5mieimBOLCwADGiDTwx.;_ylu=X3oDMTEyZHZtZjhzBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcGMwMDE-/SIG=12j4vggm3/EXP=1315050590/**http%3A//www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/taikoexp/1217924617/l50
↑537 ws [2011/01/14(金) 13:40:09]の人
マイバチロール最高17とか裏山ですねw
百花繚乱、開幕連打12打とか神だwww
ぼくだったら百花繚乱、開幕連打7打ぐらいです、カスですねw
あと上のアドレス長すぎやろwwwwww
  • posted by すえぴー 
  • URL 
  • 2011.09/02 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:Re: Re:Re: Re:Re: No title 

↑Re:付け忘れましたすいませんorz
  • posted by すえぴー 
  • URL 
  • 2011.09/02 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Re:Re: Re:Re: Re:Re: No title 

ロールって台の影響大きいですからね~^^
自分も有名な台に一度でいいから行ってみたいです(´・ω・`)
地方ドンだ~って不利・・・

ひと振り16の動画見たんですが、自分とは少しやり方が違うようで・・・
ちょっと参考になりそうですね、テスト明けに行くのでちょっとやってみたいと思います。

最初の10秒の所&QRコードの所をひと振りでいけるとニヤける変人=管理人
  • posted by しょ~ま! 
  • URL 
  • 2011.09/02 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Re:Re:Re: Re:Re: Re:Re: No title 

http://www.youtube.com/watch?v=dyzJSCl-oUw&feature=related
↑の動画でロール一振り22打出していましたwww
かなり流石ですね一度でもいいから22打出してみたいものですw
あと、かなり返信遅れてすいません(合宿があったもので)
  • posted by すえぴー 
  • URL 
  • 2011.09/03 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Re: Re:Re:Re: Re:Re: Re:Re: No title 

fm、バチと台の差だ
私の持ってるバチとは長さも作り込み度も違いますね(^。^;)
今度テスト明けに秋休みがあるので40cmぐらいのバチを作ってみようかなー?

とりあえず月曜からテスト週間入りますので更新頻度落ちますorz
  • posted by しょ~ま! 
  • URL 
  • 2011.09/03 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Re: Re:Re:Re:Re: Re:Re: Re:Re: No title 

40cmのバチ作るんですか大変そうですががんばってください!
前の分の間違訂正
×合宿 ○友達が泊まりに来た
関係ないですが
もうすぐ900hit or 1000hitですね
何を配布するんですか?
  • posted by すえぴー 
  • URL 
  • 2011.09/03 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Re: Re: Re:Re:Re:Re: Re:Re: Re:Re: No title 

大変なのはバチ作りよりもそれがカバンに入るかどうか・・・
ホームまでは自転車ですので(^。^;)

とりあえず876HITで新しいメドレー曲を配布するつもりです、900は・・・
1000は・・・、十→とー→とーほー関係で行くかもしれません(今現在製作中)
  • posted by しょ~ま! 
  • URL 
  • 2011.09/03 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しょ~ま!

Author:しょ~ま!
住所:横浜市k[見せられないよ!]
誕生日:95/6/26 18歳(高3)
部活:軽音部(ドラム)、棋道同好会
得意な教科:数学、情報
苦手な教科:社会、体育
漫画、アニメ:ひぐらし、とらドラ、デスノート、日常、ゼロの使い魔

YouTubeのチャンネル
スカイプアドレス:s.sho-ma

将来は学校の先生になりたかったりする。

黒(ぶら)っく さくら

最新記事

カウンター

投票エリア

投票してね!

複数投票可です、あまりに偏った投票はお止めください。

生放送

閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

