しょ~ま!の太鼓と東方のブログ

しょ~ま!の太鼓の達人やPSPゲームや東方のプレイ日記、攻略情報等を中心にしていきます。

Entries



マインクラフトのダイヤモンドブロックってすごいんだな

こんにちは、しょ~まです。

今日はちょっとテスト勉強ついでに、マインクラフトの色々な物の単位を求めてみました。
※理科の有効数字?的な勉強のついでにやったものです、比重、相場などは若干の誤差があります
※相場は2012/12/02/18:00現在のものです

まず鉄インゴット。
鉄の比重は7.85。
マインクラフトでの鉄塊の大きさは1辺1mの立方体。
よって鉄ブロック1個の重さは7.85トン。
ちなみにインド象のオスの体重は約5~7トン程度らしいです。
インゴットに直すと872.2kg、ちなみに重量挙げでの最も重い記録が472kgです。

次に金インゴット。
金の比重は19.32。
よって金ブロックの重さは19.32トン、インゴットに直すと重さ2.146トンとなる。
金相場を1g当たり約4700円とすると、金ブロック1個で90,804,000,000(908億400万)円!!!
ちなみにこれらを1万円札に直して重ねると、おおよそ908メートルの高さになる。

最後にダイヤモンド。
比重は3.25、よってダイヤブロック1個で3.25トン。
ダイヤはよくカラットという単位で表されるのでカラットで表すと16250000カラット
原石(ブロックにする前のアイテムの状態)に直すと1805556カラット。
ちなみに史上最大のダイヤモンド(但し原石)の重さは3106カラット。
なのでマイクラ内のダイヤ原石は地球で見つかった最大のダイヤの約581倍ということになる。

ダイヤモンドの値段は非常に多くの要素が絡むのでなんとも言えないが、
1ct約50万円と仮定するとχctのダイヤモンドは
(χ÷2) x (χ+2) x 50万
という公式でおおよそ求められる。
よってダイヤモンド原石をそのまま加工した場合の値段は815,008,618,827,160,000(81京5008兆6188億2716万)円!!!
さらにダイヤモンド1ブロックの値段は66,015,633,125,000,000,000(6601京5633兆1250億)円!!!!!
全部1万円札に変えて重ねると、1320312500km、月まで3435回程往復出来る距離です。

ちなみに日本のGDPは約519兆2115億9000万円です、つまり日本国民約127146年分の総生産額と同じ。

ちなみに2008年の世界一の資産家の総資産は(※ドル円交換レートが現在と若干違うが)6兆6340億円となっている。
ダイヤ一個発掘したら余裕で世界一の資産家になれるようですな。

ちなみに2012年の年末ジャンボ1等が4億円なので、
金ブロック1個の値段=1等227回当選分
ダイヤブロック1個=165039082813回当選分
という計算になります。

2012.png
左から順に7.85トン、19.32トン、3.25トンの重さ。
右のダイヤブロックは天文学的なお値段。

・・・このシリーズ面白いかも。

でわ

Comment

NoTitle 

そう考えると、Equivalent Exchange 2のダイヤ生産力ってものすごくあれですね、はい。
まあ、他の工業化MODだと石炭1スタック(+7.85t or レンガ or 黒曜石)からでも作れますけどね、もうバランスがおかしいことになってる。

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2016.07/01 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しょ~ま!

Author:しょ~ま!
住所:横浜市k[見せられないよ!]
誕生日:95/6/26 18歳(高3)
部活:軽音部(ドラム)、棋道同好会
得意な教科:数学、情報
苦手な教科:社会、体育
漫画、アニメ:ひぐらし、とらドラ、デスノート、日常、ゼロの使い魔

YouTubeのチャンネル
スカイプアドレス:s.sho-ma

将来は学校の先生になりたかったりする。

黒(ぶら)っく さくら

最新記事

カウンター

投票エリア

投票してね!

複数投票可です、あまりに偏った投票はお止めください。

生放送

閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

