しょ~ま!の太鼓と東方のブログ

しょ~ま!の太鼓の達人やPSPゲームや東方のプレイ日記、攻略情報等を中心にしていきます。

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引き続き次郎 画像編

前回は太鼓さん次郎の譜面について説明しましたが、今回は画像についてです。
一度太鼓さん次郎を使うとほぼすべてのドンだ~は本家風にしたいと思う(はず)でしょう。
しかし、実際に画像をDLして差し替えてみると画面が崩壊する、といった方がほとんどでしょう。正直、私もかなり苦戦しましたw

一応、現在私が使っている画像を載せておきます。ほぼ全部indecisivenessさんから頂いてきました。現在は画像制作を行っていないようですが、配布はしているので本家風を目指す人は是非、行ってみてください。(5/2に配布を終了してしまいました。お世話になりましたが残念です。)
また、とんかつ地帯さんのブログでも画像配布をしています。このブログとはとは比べ物にならないほど細かく書いてあるのでまずそちらにw(^^;)
次郎 選曲
演奏画面
あぷろだの都合上、jpgに圧縮しているのでちょっと色が変ですが。

では、設定方法を書いていきたいと思います。
①画像の入手
 これは前述のとおり、indecisivenessさんが配布しているので問題なく入手できると思います。オリジナルな画像(東方系やボカロ等)にしたい方は[太鼓さん次郎 背景 ○○]で検索すれば出ると思います。また、風の吹くままにさんでもかなり配布しています。PCの壁紙なんかを編集してもいいと思います。
②画像の導入
 ここから少しややこしくなってきます。わからない場合はこの記事にコメントしていただくか、とんかつ地帯さんを参考にしていただくと早いです。
まず、DLした画像を全てimgファイルに上書きしてください。
次に、フォルダの表示を詳細にして、サイズ順に変えます。(別に変えなくてもいいです)
その後、[ファイル名].○○と名前のある(拡張子がある)ファイル以外を削除してください。(拡張子が表示されてない場合は画像とメモ帳と設定ファイル以外のダミーファイルと呼ばれる名前だけのファイル、容量が0バイト)
※配布画像によってはresultboard.pngも削除する(p1、p2でリザルト画面を分けるため)
③画像の設定
 初心者にとって一番の難関。ただ、やることは超超単純。以下を対応するファイルに上書きするだけww
やり方は、指定されたファイルを開いてその内容をすべて削除。その後、以下の文をコピー&ペーストするだけです。


img/imgdet.iniに上書きしてくさい。
[ImageSettings]
NoteFrames=2
BarLineColor=1.000,1.000,1.000
ComboStretchRate=1.20
ComboNumberSpacing=0.75
ComboNumberSpacing_l=0.75
FireFrames=8
FireInterval=50
SoulFrames=7
SoulInterval=50
NormaGaugeUnitWidth=30
NormaGaugeInterval=80
NormaGaugeGlowWidth=5
AddScoreColorP1=1.000,0.500,0.400
AddScoreColorP2=0.400,0.500,1.000
ExplosionColorGreat=1.000,0.920,0.220
ExplosionColorGood=1.000,1.000,1.000
ExplosionFrames=9
ExplosionFramesLower=9
ExplosionInterval=27
GoGoSplashFrames=20
GoGoSplashInterval=30
PlayerCharacterJumpHeight=16
DancerFrames=32
DancerLoopBeats=8
MobFrames=2
MobJumpHeight=60
ComboBalloonNumberColorP1=1.000,1.200,1.000
ComboBalloonNumberColorP2=1.000,1.200,1.000
BackGroundScrollSpeed=1
SongTitleSize=15
BackGroundLoopWidth=412
RollNumberSpacing=0.65
NoteBoundHeight=25
SoulExplosionFrames=8
SoulExplosionInterval=20
ResultSongTitleSize=22


dispconf.iniに上書きしてください。
[SingleLayout]
ScrollFieldHeight=59
ScrollFieldY=124
SENotesY=166
NormaGaugeWidth=260
NormaGaugeX=334
NormaGaugeY=33
ScoreX=437
ScoreY=81
AddScoreX=437
AddScoreY=60
RollBalloonX=197
RollBalloonY=39
RollNumberX=175
RollNumberY=39
BurstBalloonX=173
BurstBalloonY=74
BurstNumberX=173
BurstNumberY=72
ComboBalloonX=220
ComboBalloonY=78
ComboNumberX=207
ComboNumberY=79
CourseSymbolX=177
CourseSymbolY=46
PlayerCharacterX=87
PlayerCharacterY=46
DancerY=265
SongTitleY=191
PlayerCharacterBalloonX=142
PlayerCharacterBalloonY=119
BranchBalloonX=131
BranchBalloonY=14
PotatoBalloonX=256
PotatoBalloonY=192
PotatoNumberX=256
PotatoNumberY=240
PlayerCharacterPotatoX=256
PlayerCharacterPotatoY=192

[DoubleLayout]
ScrollFieldHeight=58
ScrollFieldP1Y=124
ScrollFieldP2Y=237
SENotesP1Y=166
SENotesP2Y=280
NormaGaugeWidth=260
NormaGaugeP1X=348
NormaGaugeP2X=348
NormaGaugeP1Y=33
NormaGaugeP2Y=352
ScoreP1X=450
ScoreP2X=450
ScoreP1Y=80
ScoreP2Y=304
AddScoreP1X=450
AddScoreP2X=450
AddScoreP1Y=60
AddScoreP2Y=324
RollBalloonP1X=197
RollBalloonP2X=197
RollBalloonP1Y=39
RollBalloonP2Y=333
RollNumberP1X=175
RollNumberP2X=175
RollNumberP1Y=39
RollNumberP2Y=333
BurstBalloonP1X=173
BurstBalloonP2X=173
BurstBalloonP1Y=74
BurstBalloonP2Y=195
BurstNumberP1X=172
BurstNumberP2X=172
BurstNumberP1Y=69
BurstNumberP2Y=190
CourseSymbolP1X=180
CourseSymbolP2X=180
CourseSymbolP1Y=47
CourseSymbolP2Y=339
PlayerCharacterP1X=87
PlayerCharacterP2X=87
PlayerCharacterP1Y=46
PlayerCharacterP2Y=338
ComboBalloonP1X=188
ComboBalloonP2X=188
ComboBalloonP1Y=80
ComboBalloonP2Y=286
ComboNumberP1X=175
ComboNumberP2X=175
ComboNumberP1Y=80
ComboNumberP2Y=286
PlayerCharacterBalloonP1X=142
PlayerCharacterBalloonP2X=142
PlayerCharacterBalloonP1Y=119
PlayerCharacterBalloonP2Y=240
SongTitleY=192
BranchBalloonP1X=131
BranchBalloonP2X=131
BranchBalloonP1Y=14
BranchBalloonP2Y=286
PotatoBalloonX=256
PotatoBalloonY=192
PotatoNumberX=256
PotatoNumberY=192
PlayerCharacterPotatoX=256
PlayerCharacterPotatoY=192

[ResultLayout]
ResultBoardP1X=128
ResultBoardP2X=384
ResultBoardP1Y=263
ResultBoardP2Y=263
ResultScoreP1X=110
ResultScoreP2X=370
ResultScoreP1Y=203
ResultScoreP2Y=203
ResultMaxComboP1X=84
ResultMaxComboP2X=348
ResultMaxComboP1Y=300
ResultMaxComboP2Y=300
ResultGreatP1X=220
ResultGreatP2X=481
ResultGreatP1Y=306
ResultGreatP2Y=306
ResultGoodP1X=220
ResultGoodP2X=481
ResultGoodP1Y=323
ResultGoodP2Y=323
ResultBadP1X=220
ResultBadP2X=481
ResultBadP1Y=340
ResultBadP2Y=340
ResultRollP1X=220
ResultRollP2X=481
ResultRollP1Y=360
ResultRollP2Y=357
ResultRateP1X=83
ResultRateP2X=348
ResultRateP1Y=356
ResultRateP2Y=356
ResultFullComboP1X=30
ResultFullComboP2X=296
ResultFullComboP1Y=295
ResultFullComboP2Y=295
ResultNewRecordP1X=189
ResultNewRecordP2X=445
ResultNewRecordP1Y=105
ResultNewRecordP2Y=105
ResultGaugeWidth=160
ResultGaugeP1X=122
ResultGaugeP2X=384
ResultGaugeP1Y=236
ResultGaugeP2Y=236
ResultSongTitleX=256
ResultSongTitleY=100
ResultSongSubTitleX=256
ResultSongSubTitleY=122


config.iniに上書きしてください。
[options]
Framerate=90
Playmode=1
Autostart=0
Windowmode=2
Showscore=1
Notedist=2
JudgeLevel=0
ShowResult=2
WindowWidth=512
WavBufferSize=0
KeyAction=0
Playspeed=1.000000
SongSelect=2
SearchAllDirectory=0
JudgeRangeGreat=50
JudgeRangeGood=200
JudgeRangeBad=350
SelectFontName=
Language=japanese
PlaySongDemo=1
FullScreen=0
NoteBound=1
SortMode=1

;Framerate=の値にフレームレートを入力(最低でも30、60以上を推奨)(大きくするほど重くなるが、正確に演奏されると思われ)(F1キーで切り替え可)
;Playmode=の値を1にすると実際にプレイ可能(FJでドン, DKでカツ)
;Autostart=の値を1にすると読み込み終了後自動的に再生を開始
;Windowmode=の値を1にすると枠無しウィンドウで起動する(ウィンドウをドラッグで移動可能)(Escキーで終了)、2にすると512*384のウィンドウを表示(強制的にShowScore=1の扱いになります)
;Showscore=の値を1にするとノルマゲージやスコアを表示する(スコアは譜面データに応じて自動計算)
;Notedist=の値を1にするとACに近い形式で表示(16分がちょっと重なる、コンボ数を左に表示)、2にするとさらにACに近い割合に
;JudgeLevel=の値を大きくすると判定が甘くなる(デフォルトは0、最大9)(JudgeRangeに指定がある場合はそちらを優先)
;ShowResult=の値を1にすると曲終了後に良可不可の数を表示する(自動で終了しません)、2にするとプレイ画面とは別にリザルト画面を表示(Windowmode=2のときのみ)
;WindowWidth=の値にウィンドウの横幅を入力(デフォルトは512、それ以外の値を入れると表示が拡大縮小されます)(縦幅は横幅に合わせて変動)
;WavBufferSize=の値にOggデコード時のバッファサイズを入力(KB)(0以下の値にすると曲の再生前に一括デコード)
;KeyAction=の値を1にするとウィンドウがノンアクティブ時にもキー入力を受け付ける(F2キーで切り替え可)
;PlaySpeed=の値を1以外にすると曲の再生速度が変わる(0.25~4)
;SongSelect=の値を1にすると曲選択画面表示(2にすると縦書き表示)
;SearchAllDirectory=の値を1にするとフォルダを無制限に検索(0だとgenre.iniから2階層まで)
;JudgeRangeGreat=に良判定の範囲をミリ秒単位で指定(省略するとJudgeLevelに依存)
;JudgeRangeGood=に可判定の範囲をミリ秒単位で指定(省略するとJudgeLevelに依存)
;JudgeRangeBad=に不可判定の範囲をミリ秒単位で指定(省略するとJudgeLevelに依存)
;SelectFontName=に主に選曲画面で使用するフォント名を指定(省略するとデフォルト)
;Language=に言語ファイルのファイル名を指定(省略すると日本語)
;PlaySongDemo=の値を1にすると選曲画面(SongSelect=1)で曲のデモ(wavまたはoggのみ)と太鼓音を鳴らす
;FullScreen=の値を1にするとフルスクリーンっぽい画面になる(640*480になるように拡大させるので画面が粗くなります)
;NoteBound=の値を1にすると音符を叩いたあと魂まで飛んでいく
;SortMode=に起動時の選曲画面のファイルのソート方法を指定(0:ファイル名順、1:レベル順、2:曲名順)


以上です。
これであらかたできたと思います。
次回は太鼓の達人に戻って、連打の解説をしていきたいと思います。でわ

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プロフィール

しょ~ま!

Author:しょ~ま!
住所:横浜市k[見せられないよ!]
誕生日:95/6/26 18歳(高3)
部活:軽音部(ドラム)、棋道同好会
得意な教科:数学、情報
苦手な教科:社会、体育
漫画、アニメ:ひぐらし、とらドラ、デスノート、日常、ゼロの使い魔

YouTubeのチャンネル
スカイプアドレス:s.sho-ma

将来は学校の先生になりたかったりする。

黒(ぶら)っく さくら

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