しょ~ま!の太鼓と東方のブログ

しょ~ま!の太鼓の達人やPSPゲームや東方のプレイ日記、攻略情報等を中心にしていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の日記的な

こんにちは、しょ~まです。

ここ二日(明日も)学校の用事でてんぢく状態です。
昨日&今日はその用事で横浜へ行ってきたわけですが・・・
その用事っつーのが、市内の総合学科同士が連携を組んで専門学校等の体験授業を受けれるんですね。
んで、管理人は運よく1番人気の奴に当たったわけで・・・
内容:DSでゲーム開発
そこの専門学校さんは任天堂の正式な許可を得てDSの実機と本当に使っている(PCとDSを繋ぐ)機械で授業してるんですね。
こんな(黒塗りは人名、学校名あるいはそれらが推測できるものが含まれている為)

※マジコ○じゃないです!任天堂の正式なものなんです!
110823_1553~01
裏面
110823_1553~02
PCのデータをROMに焼く装置、直接DSiに出力することも可能(ROMはDSiには使えない)
110823_1557~01
今回生徒全員が作ったゲーム。光ったパネルを覚えるというシンプルな物
110823_1554~01


んで、ソフトはそれなりに制限かかってる?奴を使います。内容は本物と同じ奴が作れます。
6時間×2日の講習なので基礎的なことしかやってませんが、とりあえず楽しかったです。
豆知識?:DSで使える画像の大きさは次郎の画面の半分(256*192)
     しかも.bmpのみ。ファイルを3層に分けて処理している。
     同時に表示できるファイル数は背景*2+その他(キャラ関連)*128?まで。
     ROMから一旦画像を内部メモリに読み込んで表示しないといけない。しかもメモリは上下画面別々という面倒さ

帰りにセミの瀕死or死骸10匹以上見つけてワロタww
でわ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しょ~ま!

Author:しょ~ま!
住所:横浜市k[見せられないよ!]
誕生日:95/6/26 18歳(高3)
部活:軽音部(ドラム)、棋道同好会
得意な教科:数学、情報
苦手な教科:社会、体育
漫画、アニメ:ひぐらし、とらドラ、デスノート、日常、ゼロの使い魔

YouTubeのチャンネル
スカイプアドレス:s.sho-ma

将来は学校の先生になりたかったりする。

黒(ぶら)っく さくら

最新記事

カウンター

投票エリア

投票してね!

複数投票可です、あまりに偏った投票はお止めください。

生放送

閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。